コッコの編み物ブログ

断捨離宣言

こないだ首をボリッ‥と、やったときに、そろそろ『終活』しなくちゃな~。
なんて思って部屋を片付け始めました!!
後輩の結婚と重なったこともあり、片付けながら、ふと口ずさんでいた替え歌‥。


聴いてください。


d0318093_18494876.jpg



すべてを捨ててしまう前に
言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが
アタシの本音を聴いておけ
アタシの毛糸は捨ててはいけない
アタシの針も捨ててはいけない
残り糸は宝
いつも取っておけ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな
トキメクものがあったとき
断捨離なんて通用しないってこと
お前にはお前にしか
できないこともあるから
見つからないように捨てていいから
黙って棺桶に入れてくれ



(いつもクダラナくて、すみません~!!)



そして捨てれない物たち。

d0318093_18531291.jpg

十年以上も前に、甥っ子が買ってきてくれた、お土産!!
(しかも、ブラボー日光!!泣けるぜ!!)


d0318093_18543497.jpg

友人の子供達からのお手紙!!
(どうやら子供達は、アタシをママの友達と思ってないらしく、自分の友達と思ってるらしい‥)


d0318093_18583165.jpg

片付けてるって言ってるにも関わらず、押し付けられた毛糸たち。
(とか言いながら、結構嬉しい♪)



ということで、自分では買わないであろう糸が手に入ったので、
悩殺ランジェリーを作るきっかけになりました☆



断捨離って難しい~(>_<)







d0318093_1945831.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-05-24 00:03 | 編み物

Aカップの新妻へ☆

後輩が結婚しました!!

お祝いに~

d0318093_7565038.jpg

悩殺ランジェリー☆


d0318093_7573758.jpg

d0318093_758690.jpg



なんせ、新妻はAカップ☆

なので~

d0318093_759204.jpg

小っちゃいっっ!!



あはははは♪

結婚おめでとう~!!


着画が欲しいわ~






d0318093_81104.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-05-23 07:55 | できたモノ

バックトゥザでんぐり返し

いや~暑いですね!!

なので、あわてて帽子を作りました!!

d0318093_16322366.jpg


やっぱり細編みは苦手なので長編みです(^-^;

d0318093_16333348.jpg

行きつ戻りつしながら、ブリム部分はクリンとなるように編みました☆



実はですね。
ここんところ編めませんでした。

うちの悪魔達に戦いをいどまれ、つい、年を忘れてしまいまして~

バク転チックに逃げようとしたところ、ただの後ろでんぐり返しになり‥

首がね‥『ボリッ』っていったんです!!

娘と孫にも聞こえるぐらいの音で、
ゴキッ、でもなく。
ボキッ、でもなく。
ボリッ‥って、鈍い音がしたんですよ~!!
(珍しく娘が心配してくれるほど!!)

したらば首が回らなくなっちゃいまして~。

やっと3日前あたりから編めるようになりました(^-^;



皆様も、バックトゥザでんぐり返しに気をつけて下さいね~!!






d0318093_16494584.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-05-20 16:54 | できたモノ

デザイン変えて編んでます☆

d0318093_16491214.jpg

前に、子供用に編んだことがあるキャミソール。
自分サイズで編んでます。

どーしてもフラックス糸で編んでみたくて、再チャレンジ!!
あの軽い糸で、どのくらいテロテロ~ってなるのか知りたくて~。

でも、アタシの手はユルいんです!!
7号針で編むと、編み目が汚くなるので、5号針で編んでます。

d0318093_16551984.jpg

でも問題は、糸がかさむこと。

で、
d0318093_16565324.jpg

デザイン変えて編んでます~。

相変わらず、構想は頭の中。
頼りは右脳だけ。


‥上手くいくかな~?
(結構、このギリな感じが好き♪)


※ちぃたさん、せっかく編み図を送ってくれたのに、ごめんなさい!!
あのショールは青か緑の糸で編みたくて~(^人^)




あ、孫の帽子も、も一個できました♪

d0318093_16595937.jpg

本当は一人分、足りないんだけど‥
もう飽きた(-_-;)




さて。月始めは忙しくて、電車で移動の日々です。

電車は読書するのにサイコーです!!

d0318093_17274595.jpg

電車の中で号泣してます~


いやもぅ、アタシ‥本気で号泣しちゃう人で‥。
前も電車でマザーテレサの本、立ち読みしながら、肩がガクガクしちゃうぐらい泣いちゃって‥
失恋かっ!?
誰か死んだか!?
って感じの視線が辛かった~!!



電車の中で号泣してるオバサンがいたら、声かけてみて下さい。

たいがいアタシだと思いまーす(^-^;






d0318093_1865355.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-05-08 18:17 | 編み物

(;´д`) 徘徊レポ。

皆様、GWはどうお過ごしでしょうか?
アタシはGWって何だっけ?
つーぐらい、隙間なく働いております。
そんなこんなで
大スランプ継続中ではありますが‥

こないだ一番上の孫に作った帽子‥
二番目の孫と取り合いになり‥
引っ張られ‥
伸ばされ‥
ブカブカになってしまったので

d0318093_239281.jpg

自分用にリメイクしました。



そしてまた、孫用にもう一個
(もう一個作らないと、また取り合いになる~!!でも飽きた~!!)

d0318093_2424451.jpg

この時点で夜中の2時。

朝のジョギングまであと2時間半。

小腹減ったし~
本も読みたいし~
気分転換もしたいし~

で、おサイフ持ってくのも面倒なので、スイカと本だけ持って、てくてく夜中のガストへ!!


d0318093_2463611.jpg

この時点で2時15分。

『閉店、2時30分になります。』

えええええ~!?


んで、駅前ならまだやってるだろうと思って、てくてく別のガストへ。

‥閉まってた。


カラオケボックスにでも入るかな~と思ったら

『スイカは取り扱ってません。』

えええええ~!?


d0318093_2543621.jpg

この時点で2時40分。


しかたがないから帰宅~

d0318093_257325.jpg

この時点で3時。


d0318093_2574745.jpg

結局、途中で買ってきたオニギリと自分で入れたコーヒーで
本でも読んで過ごします‥


眠くなってきちゃったけど、ジョギングしたら寝る!!
意地でもする!!
また夜勤だけど、こーなったら絶対する!!




てことで
しょーもない、徘徊レポでした~。

(あ♪あと1時間~♪)




d0318093_351330.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-05-02 03:37 | できたモノ

♪カギアミのキゴウ~(ポケモンバージョン)

コマアミ ナガアミ
ウネアミ スジアミ
バックコマアミ ピコット マツアミ
Yジアミ ナガアミリング
ホソアミサンメイチド
ナガアミイチメコウサ
クロスアミ


ミツマキ ヨツマキ
ネジリ ヒキヌキ クサリ
パフコーン ロール
カワリピコット ホソアミリング
チュウナガオモテヒキアゲ
シッポウ シェルアミ
ネットアミ


ラ・ラ・ラ よめるかな?
き・み・は わかるかな?
ラ・ラ・ラ あめるかな?
カギアミのキゴウ~



d0318093_17443347.jpg




大スランプ中‥






d0318093_17452681.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-04-26 18:00 | 編み物

♪人に優しくされた時、自分の小ささを知りました

誰かに優しくされると、人に優しくなれますね♪

脱毛してしまった患者さんにヘアバンド☆編みました!!

d0318093_21513835.jpg

大好きなリーフ模様で♪

d0318093_21521510.jpg

ガタガタだけど、気持ち込もってます!!

d0318093_21531919.jpg

お花でアクセント☆
ちぃたさんに教えてもらった、ガーベラ♪
ちょっと様子が変だけど~(^-^;



何故、アタシが優しい気持ちになれたかと言うと‥

d0318093_21411128.jpg

最近いただいた

Yasueさんのお手紙♪
きりぎりすさんのお手紙♪
ちぃたさんのお手紙♪



そして今日はsoraさんのお教室♪

d0318093_21434162.jpg

なんか‥
写真、もっとちゃんと撮ればよかったーー!!
これじゃ、様子がわかんないですよね?
すみません~(T-T)


今日は大嫌いな細編みを教わってきました!!
長年の恨み辛み、晴れました!!

d0318093_21464132.jpg

ちょっと形が???だけど、初めて細編みで、丸と楕円が編めるようになりました!!

う、嬉しい‥。

soraさん、今日もありがとうございました!!
(編み物以外でも、ありがとうございました!!)



ということで、今日の題名は『モンパチ』からでした~♪



♪あーなーた~ぁに、逢いたくてえぇ、逢いたくてえぇ






d0318093_229033.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-04-24 21:33 | できたモノ

漂流日記

d0318093_19162546.jpg

あの日、僕らは漂流してしまった。



d0318093_19165440.jpg

ザブザブと海を渡ってきた。
ここは無人島。



d0318093_1918289.jpg

何か食い物は無いかーー!!
カニはいないか!?
ヤドカリでもいい!!



d0318093_19194322.jpg

あれは飛行機!?
呼んでみよう!!
おーい!! おーい!!



d0318093_19251346.jpg

長老‥ダメです!!
行ってしまいました‥。



d0318093_19261626.jpg

仕方がない。
生きるべき道を、ワシが占ってみよう。



d0318093_19273477.jpg

長老!!
あちらですか!?



d0318093_1928673.jpg

うむ!!そうじゃ!!
そちらの方角じゃ!!



d0318093_1929864.jpg

長老!!
占い、当たりましたね!!



d0318093_19295853.jpg

そうじゃろう。そうじゃろう。
漂流した後のアイスは美味いじゃろう!!



d0318093_19324236.jpg

生きてて良かった‥。
僕らは、本当にそう思った。




語りべ‥jくん

長老‥km

下っぱの海賊‥mちゃん

その他‥kちゅん&コッコ







d0318093_19335783.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-04-19 19:15 | 編み物

ウラミハラサセテイタダキマス!!

明日は娘夫婦&息子夫&孫達と
お出掛けしてきます!!


ミニショールも仕上がったので

d0318093_19192637.jpg

この三点セットでお出掛けします☆


ミニショール二枚目は

d0318093_19212659.jpg

少し大きめに作りました。

d0318093_1922087.jpg

フリフリつけても糸が足りました♪



この三点セットコーデ‥
娘の嫌な顔が目に浮かぶ‥


ククククク‥
ウラミハラサセテイタダキマス~


でも結局、ダメ出しされて、余計に凹みそうな気がする~(T-T)



そして、魚拓編みの練習始めました♪

d0318093_1929121.jpg

段染めの糸で練習したので、何がなんだか???


できればレーシーな魚拓スカーフに仕上げたいと思ってます(^-^)/






d0318093_19301448.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-04-18 19:15 | できたモノ

ミニショールできました☆

昨日、夜中に目が覚めちゃいまして~

d0318093_17273635.jpg

できました☆


さっそく巻いてみたんだけど‥

d0318093_17293279.jpg

なんか結び方がね~イマイチで。



でね、

d0318093_1730318.jpg

amiamiasaminさんのヘアゴム!!

もったいないけど使ってみた♪


d0318093_1731611.jpg

いいじゃん♪いいじゃん♪




このままお出掛けして~

帰りに、
元患者さんで、寝たきりなのに独り暮らしのおばぁちゃんの家に寄ったら~

『あら!!それ可愛い!!』

ってほめられて~♪

調子にのって、その場でショールあげてきちゃいました!!

ヘアゴムはあげれませんでしたけど~(^-^;



ま、長さが今一つだったのもあったので~

d0318093_1746922.jpg

も1つ編んでまーす☆







d0318093_1752490.jpg

[PR]



# by cocco0731 | 2015-04-15 17:25 | できたモノ

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧