コッコの編み物ブログ

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




♪カギアミのキゴウ~(ポケモンバージョン)

コマアミ ナガアミ
ウネアミ スジアミ
バックコマアミ ピコット マツアミ
Yジアミ ナガアミリング
ホソアミサンメイチド
ナガアミイチメコウサ
クロスアミ


ミツマキ ヨツマキ
ネジリ ヒキヌキ クサリ
パフコーン ロール
カワリピコット ホソアミリング
チュウナガオモテヒキアゲ
シッポウ シェルアミ
ネットアミ


ラ・ラ・ラ よめるかな?
き・み・は わかるかな?
ラ・ラ・ラ あめるかな?
カギアミのキゴウ~



d0318093_17443347.jpg




大スランプ中‥






d0318093_17452681.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-04-26 18:00 | 編み物

♪人に優しくされた時、自分の小ささを知りました

誰かに優しくされると、人に優しくなれますね♪

脱毛してしまった患者さんにヘアバンド☆編みました!!

d0318093_21513835.jpg

大好きなリーフ模様で♪

d0318093_21521510.jpg

ガタガタだけど、気持ち込もってます!!

d0318093_21531919.jpg

お花でアクセント☆
ちぃたさんに教えてもらった、ガーベラ♪
ちょっと様子が変だけど~(^-^;



何故、アタシが優しい気持ちになれたかと言うと‥

d0318093_21411128.jpg

最近いただいた

Yasueさんのお手紙♪
きりぎりすさんのお手紙♪
ちぃたさんのお手紙♪



そして今日はsoraさんのお教室♪

d0318093_21434162.jpg

なんか‥
写真、もっとちゃんと撮ればよかったーー!!
これじゃ、様子がわかんないですよね?
すみません~(T-T)


今日は大嫌いな細編みを教わってきました!!
長年の恨み辛み、晴れました!!

d0318093_21464132.jpg

ちょっと形が???だけど、初めて細編みで、丸と楕円が編めるようになりました!!

う、嬉しい‥。

soraさん、今日もありがとうございました!!
(編み物以外でも、ありがとうございました!!)



ということで、今日の題名は『モンパチ』からでした~♪



♪あーなーた~ぁに、逢いたくてえぇ、逢いたくてえぇ






d0318093_229033.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-04-24 21:33 | できたモノ

漂流日記

d0318093_19162546.jpg

あの日、僕らは漂流してしまった。



d0318093_19165440.jpg

ザブザブと海を渡ってきた。
ここは無人島。



d0318093_1918289.jpg

何か食い物は無いかーー!!
カニはいないか!?
ヤドカリでもいい!!



d0318093_19194322.jpg

あれは飛行機!?
呼んでみよう!!
おーい!! おーい!!



d0318093_19251346.jpg

長老‥ダメです!!
行ってしまいました‥。



d0318093_19261626.jpg

仕方がない。
生きるべき道を、ワシが占ってみよう。



d0318093_19273477.jpg

長老!!
あちらですか!?



d0318093_1928673.jpg

うむ!!そうじゃ!!
そちらの方角じゃ!!



d0318093_1929864.jpg

長老!!
占い、当たりましたね!!



d0318093_19295853.jpg

そうじゃろう。そうじゃろう。
漂流した後のアイスは美味いじゃろう!!



d0318093_19324236.jpg

生きてて良かった‥。
僕らは、本当にそう思った。




語りべ‥jくん

長老‥km

下っぱの海賊‥mちゃん

その他‥kちゅん&コッコ







d0318093_19335783.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-04-19 19:15 | 編み物

ウラミハラサセテイタダキマス!!

明日は娘夫婦&息子夫&孫達と
お出掛けしてきます!!


ミニショールも仕上がったので

d0318093_19192637.jpg

この三点セットでお出掛けします☆


ミニショール二枚目は

d0318093_19212659.jpg

少し大きめに作りました。

d0318093_1922087.jpg

フリフリつけても糸が足りました♪



この三点セットコーデ‥
娘の嫌な顔が目に浮かぶ‥


ククククク‥
ウラミハラサセテイタダキマス~


でも結局、ダメ出しされて、余計に凹みそうな気がする~(T-T)



そして、魚拓編みの練習始めました♪

d0318093_1929121.jpg

段染めの糸で練習したので、何がなんだか???


できればレーシーな魚拓スカーフに仕上げたいと思ってます(^-^)/






d0318093_19301448.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-04-18 19:15 | できたモノ

ミニショールできました☆

昨日、夜中に目が覚めちゃいまして~

d0318093_17273635.jpg

できました☆


さっそく巻いてみたんだけど‥

d0318093_17293279.jpg

なんか結び方がね~イマイチで。



でね、

d0318093_1730318.jpg

amiamiasaminさんのヘアゴム!!

もったいないけど使ってみた♪


d0318093_1731611.jpg

いいじゃん♪いいじゃん♪




このままお出掛けして~

帰りに、
元患者さんで、寝たきりなのに独り暮らしのおばぁちゃんの家に寄ったら~

『あら!!それ可愛い!!』

ってほめられて~♪

調子にのって、その場でショールあげてきちゃいました!!

ヘアゴムはあげれませんでしたけど~(^-^;



ま、長さが今一つだったのもあったので~

d0318093_1746922.jpg

も1つ編んでまーす☆







d0318093_1752490.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-04-15 17:25 | できたモノ

エイジイィング

日々、老いてくけど、毎日がメッチャ楽しいアタシです♪


今、ミニショール編んでます☆

d0318093_17532130.jpg

ショールの本体はサクサク編めたんですけど~
やっぱり縁編みのフリフリ?玉編み?で、お腹いっぱいになっちゃって、
もう寝ちゃえ~って、布団に入っちゃいました☆


今日はアタシの7つ道具をご紹介します!!

d0318093_1758617.jpg

まず、水ですね。
おばぁちゃん、すーぐ乾いて干物になっちゃうから~

そして、言わずと知れた編み物セット。
これが無いと生きていけません。
ちぃたさんとkolieさんコラボ♪

して、ワセリン。
顔はどーでもいいけど、手がカサカサだと毛糸が引っ掛かりますから~

で、ガム。
お腹が減っても何も食べる物がナイ時、ガムガムガムガム噛んでると‥
‥満たされた気がする‥

んで、アロマスプレー。
いやー、おばぁちゃん疲れると加齢臭がね~

それと、メジャー。
手芸に適してるかどうかは謎ですが、目盛りの所が金具で、ビシッとしてるどころが、おばぁちゃんの手には最適!!

最後に、ルーペ。
もう見えなくてーー!!
一生、眼鏡はかけない宣言をしてるので、これで乗りきります☆



どーでもイイ情報でしたね。
スミマセン(^-^;



何が言いたいかというと、
世の中『アンチエイジング』しすぎ!!‥と、アタシは思うワケです。

自然に年を取った人の方が、違和感なく、本当に可愛い、おばぁちゃんになれるんですよ。

なので、アタシは
『エイジイィング』していきますよ!!

高い声が聞き取りにくいーー!!
目も見えなーーい!!
ペットボトルの蓋も開けられなくなったーー!!
水飲んでムセこむーー!!

おおーー!!
人生の先輩方が言ってた通りーー!!

って、逆に毎日楽しくて♪

自然に任せた方が、心も体もらくちーん♪

いやこれ、負け惜しみとかじゃなく、本当なんですよ!!

アンチエイジング!!って思ってる人って、日々、老いてくことが辛いだけじゃないかな?


オイボレてこうぜ!!
腰、曲げてこうぜ!!
夜は白い服着てこうぜ!!
ファイト!!オーー!!



というわけで~

d0318093_18355283.jpg

介護されてまーす(*^^*)







d0318093_18363417.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-04-14 19:02 | 編み物

コノウラミハラサデオクベキカ~

孫の帽子ができました☆

アタシ的に

d0318093_15333253.jpg

子供っぽく

d0318093_15342511.jpg

オモチャっぽく


d0318093_1535823.jpg

孫はメチャメチャ喜んでくれました♪



‥が




娘 『ちょっと~これ、ノッポさん!?』




アタシ『ええええっっ!?』
d0318093_15383567.jpg





娘 『これ被ってママと一緒に歩かないでね!!』




アタシ『ヒイィィィィーーー!!!』
d0318093_15401372.jpg





娘って悪魔なの!?

なに!?

悪霊にでも憑りつかれてるの!?




エコエコアザラクエコエコザメラク (by 黒井ミサ)


光明遍照 現威神力 魔界鬼界 降伏怨念 不思議力 悪霊退散 (by ぬ~べ~)




d0318093_160385.jpg

コノウラミハラサデオクベキカ (by 浦見魔太郎)







d0318093_161730.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-04-11 15:32 | できたモノ

計算

フラックス糸に翻弄されています‥。

てか、一玉25gが

どー数えても9玉しか無いんだから、

計算すれば解るよね!?

いいかげん、計算してから編もうよ自分!!


d0318093_21251726.jpg

これ、編めるパズないじゃん!!
340g


d0318093_2126291.jpg

これ、糸が余るじゃん!!
80g



で、結局‥

d0318093_21265627.jpg

これしか編めないんですよ!!
210g


でも、着るワケないじゃん!!

d0318093_21274754.jpg

だから気持ちが入らない~

だから編み目もガタガタ~



フラックス糸は安いからといって、中途半端に買ったらバカですね!!

うううう~(T-T)

自分の老いぼれた左脳が憎いっっ!!




計算と言えば、うちの孫。

『ばーちゃん、僕の帽子作って!! この色で編んで!!』

って、泣けるじゃん!!

d0318093_21363515.jpg

はい。購入。


その後に

『僕、円筆と消しゴム買っていい?』
『僕、お腹減っちゃったからハンバーグ食べていい?』
『僕、Suicaチャージしてもいい?』

‥これって、計算ですかね?

それとも‥ママ(娘)の作戦なんですかね?



で、

d0318093_21415548.jpg

パンケーキも御馳走してきましたよー。



気づいたら、お財布カラッポ‥でした‥(T-T)






d0318093_21452436.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-04-06 21:20 | 編み物

アタシを寝かしつけてくれる人募集☆

d0318093_16202925.jpg


なんのこっちゃか~???ですね!!



実はですね!!この度、『編み合宿』をしよう!!ということで、


exciteブログ 『山麓の暮らしと編み物』の Yasueさんが企画を立ててくれました!!

http://atelier223.exblog.jp/

Yasueさんのブログのトップページに詳細あります(*^^*)

ちょっと気になる人は、のぞいて見て下さい♪


もちろん、アタシも参加します(^-^)/

皆でオシャベリしながら、編み会しませんか?


当日、編み物はもちろん♪

コッコの人生相談あり。
貴女の悩みに、テキトーにお答えします♪ (ウソです)

コッコの占いコーナーあり。
アタシの統計学から、テキトーに占います♪ (大ウソです)

コッコの筋トレコーナーあり。
(これはちょっとホンキ♪)


ってことで、富士山の近くの『田貫湖』で、楽しい時間を過ごしませんか?



当日、きっとシャベリっぱなしになると思うので~

今から発声練習して、喉を鍛えておこうと思います♪

参加される方、発声練習しておきましょう!!

それでは、ご一緒に!!

『編み物飽きないアイウエオー!!』

『カギ編み楽しいカキクケコー!!』

『調理の基本はサシスセソー!!』



ということで、合宿でアタシを寝かしつけてくれる人、大募集~でした☆



‥こんなでわかってもらえたかしら(^-^;






ちなみに、朝のジョギング風景~

d0318093_1649490.jpg

夜明けが始まって

d0318093_16495039.jpg

薄明かるくなってきた頃の桜です。


ちょっとキレイだったので♪






d0318093_16532138.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-04-02 16:16 | 編み物

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧