コッコの編み物ブログ

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




よく学び、よく学ぶ。

今日はsoraさんの個人レッスンに伺いました♪

d0318093_2227081.jpg

初めてのアフガン編み☆

もう、年老いたアタシの頭は、ずーっと湯気を出していたという‥。


d0318093_22282957.jpg

かなり頭を使ったので、スイーツの糖分が嬉しかった!!

美味しかったです♪

今日は子連れで伺わせてもらいました☆

うちの孫は、甘いのそんなに食べないのですが、美味しいって言って、ペロリと食べていました。

孫は、編みカフェのChoiさんの作る、クロックなんとかとココアの大ファンです(*^^*)

ぜひぜひ、soraさんの編みカフェで、編み物のお勉強しながら、美味しいスイーツを堪能してみて下さい(^-^)/



今日、一緒に出かけるのに、昨日明けでワシワシと孫用に、腹巻き帽子を完成させました。

d0318093_22353244.jpg

d0318093_22363635.jpg

d0318093_22363760.jpg


ゴム止めがね~(>_<)
今度また、soraさんに教えてもらおう♪



d0318093_22375590.jpg

アフガンフラワーモチーフは、あと二枚かな?
そしたら帽子にします(^-^)/



さてー。
明日は恒例の、高尾山に行ってきます☆






d0318093_2242872.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-31 22:24 | できたモノ

謎が解けた!!

昨夜、アフリカンフラワーモチーフつないで、筒状にしたら‥

謎が解けました!!

なるぼど~。
そーゆーことか。
あー。スッキリした。

てか、自分は本当にアホなんだな~って思います(^-^;

なんなく出来ちゃう人、本当に尊敬します!!


てことで
d0318093_2239501.jpg

またまたトボケた色で、帽子作りまーーす(*^^*)

d0318093_22404416.jpg

今度は二色なので、色変えも楽チン♪
糸もアルパカなのでフワフワ♪

頑張るぞーー!!




そして
d0318093_2243427.jpg

電気代がバカ高いので、エアコン交換してもらいました!!
(古いエアコンだったので、電気代食ってたみたい)

でも、このエアコン‥
とっても頭が良すぎて、人を感知しないと作動してくれません‥。
なので、編み物して動かなくなると止まります~!!
設定変えればイイんだけど、恐くて変えれません。
二度と動かなくなりそうな気がして。(どんだけ機械オンチ!?)

でも、止まると体操タイムになるので丁度イイのかな~☆






d0318093_22505846.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-28 22:34 | 編み物

アフリカンフラワーモチーフ☆

アフリカンフラワーモチーフ‥
難しかったです~(>_<)

困った時のネックウォーマー

d0318093_2157486.jpg

できましたっっ!!


d0318093_21575272.jpg

とりあえず、これにて終了。


いやはや。
多角形をつなぐって、アタシの年老いた脳ミソでは至難の技でした。
編み物って言うより、工作?って感じでした。
でも、一度つないでイメージついたので、そのうち帽子も作りたいなぁ。
湯タンポカバーも作りたいけど、これだけ苦労するのわかってて、布団の中にしまいこむのは‥ちょっともったいないかな~(^-^;


とりあえず、次に進もう(^-^)/



d0318093_2294290.jpg

孫の腹巻き帽子。
持って歩いて編むのに最高!!


d0318093_2210588.jpg

スワブ糸で、新たにベストを作り出し。
今回はたぶん‥大丈夫なハズ‥




そして後輩が♪

d0318093_2262686.jpg

プレゼントしてくれました!!
ありがとう~(*^^*)

でも、とても難しい本で‥。
そのうちアタシにも理解できるようになるのかな~???

頑張ろ。


さーて。
明日は歯医者さん。
奥歯の加速装置、さっさと治しちゃわないと~






d0318093_2220325.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-27 21:56 | できたモノ

戻れない~

モヘア糸と書いて、
二度と戻れないと解く。
その心は‥

アタシに腕が無いからっっ!!

d0318093_1740360.jpg

またやっちゃいました。

ゲージ無視して、編み出してしまいました!!

ベストを輪針で編めないかな~♪

なんて、軽く考えてたアタシがバカでした。

二玉編んで、

あれ?
これ‥誰が着るの?

‥小錦‥‥‥‥?


もーう、戻れない~(T-T)
悲しいけど、戻れない~(T-T)



ま、このまま続行するしかない。




こんな時に癒してくれるのが

d0318093_17473489.jpg

羊ちゃん~♪

d0318093_17473332.jpg

ずーっと笑っててね♪
アタシと一緒に編み物してね♪
失敗した時は、ドンマイって言ってね♪

と、ちぃたさんが作ってくれた羊ちゃんに慰めてもらいます(*^^*)


もったいなくて、袋から出せません!!


ちぃたさん、可愛い子を授けてくれて、ありがとう~(^-^)/





d0318093_17514796.jpg

アフリカンフラワーモチーフは‥

どうつないでいいのかわからず‥

だらだらモチーフを編んでいる罠にハマりました。



そんなこんなで、小心者のアタシは胃がヤラレまして。
数日、絶食中です‥。



でも、羊ちゃんがドンマイって言ってくれてます♪






d0318093_1755156.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-25 17:37 | 編み物

諸事情

アフリカンフラワーモチーフ、編みだしました☆

d0318093_20395675.jpg

めっちゃ、アタシ色~

今月、電気代に無駄遣いと、出費が多くて、新しく毛糸が買えません(T^T)

d0318093_20423551.jpg

足りなくなったら、ブカブカの帽子ほどいて、アフリカンモチーフ編みます!!


無駄遣いなんですけど

d0318093_20434990.jpg

ちょっとお高い自転車、買っちゃいました☆

d0318093_20452329.jpg

なんと!!
ハンドルに時計付き!!
乗り心地もバッチリ!!
自動でライトも点火します!!

これ…富士山ぐらいまで行けちゃうイキオイですよ!?


なこんなで、給料日まで食パン生活です(^-^;
食パン食べ過ぎて、胸焼けハンパない…



可哀想に思った友人が…

d0318093_20493748.jpg

ご飯と、編み本をプレゼントしてくれました!!

d0318093_20525493.jpg

うまそう…( ☆∀☆)

お正月がやっとキターーー!!って感じです(*^^*)



給料日まであと8日( TДT)

頑張れアタシ!!戦えアタシ!!


ちなみに、電気代を節約するために、
何も入ってない、冷凍庫の電源を…
切りました。

冷凍庫って、何も入ってなくても、電源落とすと臭いのね~(((((((・・;)



と、こんな事情で、毛糸が買えないの巻き~でした。







d0318093_2141038.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-19 21:02 | 編み物

マフラー編みなおしました☆

d0318093_6295786.jpg

二目ゴム編みで、輪針でグルグル編みなおしました。


d0318093_6314294.jpg

糸が足りなくて、短めになっちゃったけど。


d0318093_633285.jpg

d0318093_633669.jpg

普通に首にギュッと絞めても(?)いいし。
ネックウォーマーにもなるし。
大腿が寒かったら、タイトなスカートにもなるし。

もう糸が無いので、これで終わり!!



そして、アタシはCAL企画のアフリカンモチーフに参加します!!

もちろん、編みぐるみとも戦います!!



スマホはまだ代替え機なので、このスマホとも戦いながら、頑張ります!!

前回のコメントに、返信ができなくて、本当に申し訳ないです。

少しずつ慣れてきたので、たぶん通常に戻せるかと思います(^-^;


これからも、よろしくお願いいたします(*^^*)

CAL参加の皆さんも、よろしくお願いいたします♪




さて、これでやっと寝れるーーー!!
お昼まで寝て、また夜勤に行ってきますね・・・(;´Д`)







d0318093_6425571.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-18 06:28 | できたモノ

残念なアタシ。

ドラマ『残念な夫。』が観たくて、
ヨガが終わってシャワー浴びて、
駅のホームでビショビショの髪の毛拭いてた、
残念なアタシです(-_-;)

スランプ脱出できません。


スワブ糸でマフラーできました。

d0318093_2214651.jpg

本当はYasueさんが編んでたように
フードっぽくしたかったんだけど、
ジャンボ針で編んだら、なんだかテロテロなので、フードは止めて、
普通にグルグル巻けるようにしました。

d0318093_22173383.jpg

45目で編んでたのに、いつの間にか44目になってるし~。



d0318093_2219074.jpg

中途半端に糸が余ったので、
二色を交互に編んで、ネックウォーマーにしようと編み出したんだけど‥


d0318093_22204852.jpg

どー見ても『ひき肉カラー』にしか見えない‥
うーん。
ほどこうか‥このままいくか‥



d0318093_22223919.jpg

編みぐるみも‥
なんじゃこりゃ!?状態でして。



なにもかもが『残念!!』です(-_-;)



そして、スマホが~!!
明日、買い換えるかも!?

買い換えたら、しばらく消えるかもしれません(>_<)


また会う日まで~☆

(すぐだったりして) (^-^;






d0318093_22282830.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-14 22:09 | できたモノ

幸せってこんなこと。

スランプ中だけど

d0318093_21493825.jpg

皆でアタシの編んだモノ、身につけて


d0318093_21464761.jpg

編み物持って


d0318093_22104100.jpg

特急乗って


d0318093_2156730.jpg

歩いて


d0318093_22184648.jpg

疲れて





d0318093_21474289.jpg

海!!
(山手線グルグルが、海に変更)



d0318093_21483471.jpg

うわー

d0318093_21522194.jpg

キャー

d0318093_2221895.jpg






d0318093_2204172.jpg

帰りの電車で、孫が‥

『大人になったら、ばーちゃんに、歩く時に押すヤツ(シルバーカー)買ってあげるね!!』

って。




小さな悩みはいっぱいあるけど、
幸せってこんなことなんだなぁ。







d0318093_22155969.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-12 21:44 | 編み物

ぬーけーがーらー。

スランプです。

身も心も抜けてしまった様子を
表現してみました~

d0318093_1874374.jpg

スッポリ抜けてます(;´д`)



夜勤明けで、編みぐるみに挑戦してみたげと‥

神様が降りてこないときは、何をやってもダメですね。


あ~でもない

d0318093_18121580.jpg




こ~でもない

d0318093_1812467.jpg



もぅ、今日はムリ~




なので、明日は逃避してきます。

孫と山手線、グルグルしてきます~



マニ車のように、グルグルグルグルしてきたら、
神様来てくれるかしら~。




ということで。
これから12時間寝に挑戦してみまっす!!


goodnight☆






d0318093_18165639.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-11 18:05 | 編み物

素敵モチーフ編み直し☆

前に、
素敵モチーフ、みつあみにしてボタンをつけて完成~☆

したのですが、

ハタと
『洗濯する時はどーする!?』
‥ってことに気づき‥


みつあみほどいて

d0318093_23504593.jpg

まっすぐにつなげ直しました☆


d0318093_2352119.jpg


d0318093_23523186.jpg

ボタンはそのままで、
普通に巻けるようにスヌードにしました♪



d0318093_23534316.jpg

デコッパチですみません~(^-^;


かなり暖かいです♪♪♪


これで洗濯に悩むこともなくなった(*^^*)

ずーっとモヤモヤしてたんですよね。
洗濯どうしよう‥って。



なので、アタシ‥
編みぐるみ、まだ始めてません(>_<)

まだ編み神様が降りてこないんですよね~。

イメージはできてるんだけど、一針入魂に時間がかかって~。


編みぐるみ友の会の皆様、もうしばらくお待ち下さい f(^_^;)



今日は皆様のコメントを参考に、
いーっぱい服を着込んでおりました。
ブランケットも膝に掛けて。

お陰で、エアコンつけずに済みました!!



でも‥
やっぱり電気毛布は外せません~。
これって、もう『寝んねのタオル』状態のようです(((^_^;)


お恥ずかしい~!!







d0318093_072092.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-09 23:46 | できたモノ

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧