コッコの編み物ブログ

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




目指せ!!50枚!!

モチーフはアイロンかけて、ちょっと燃え付きたらしく

しばらくお休みにします。


病棟スタッフが退職するので

イタズラプレゼントを作成中~


『プレゼントの箱を開けたら、アクリルタワシ山盛り大作戦!!』


4人でアクリルタワシ50枚、目指しています!!


もらった子‥迷惑でしょうね(^-^;


d0318093_21171296.jpg

とりあえず、8枚☆


今回は残っているアクリル糸を消費するために、在庫のハンパな残り糸で。

配色なんて関係なく、編んでます。


d0318093_2119386.jpg

でも、案外かわいい♪


タワシの機能を発揮できるように、研究しましたよ~

パフコーン編みなので、洗いやすいと思います☆


これなんて‥

d0318093_21222767.jpg

残り糸を使いきるべく編んでみました。

糸始末ハンパなかった!!



‥二度とやりません‥(^-^;







d0318093_21275023.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-28 21:10 | 編み物

ヨ~ロレイヒ~♪

おじいさん!!

クララが、クララが立ったよ!!


てなぐらい、

アタシもやりました!!


わはははは


ただアイロンかけただけなんですけどね~♪

d0318093_25341.jpg

ビシッとなりました(^-^)v

気持ちがいいです!!



でも、ここまでくるのに


アイロン箱から出すのめんどくさ~

えー

説明書読むのめんどくさ~

ってグズってましたが、

d0318093_293548.jpg


なんつーことなく、無事にアイロンかけ終了~


あんなにめんどくさかったのに、

なんだ~
やればできるじゃん!!


と、気をよくしています♪


フフフフン☆




そしてまた

d0318093_2124648.jpg

嫁の帽子の着画~


後ろの洗濯物、相変わらず丸見えだけど~

機嫌がイイから気にしない~



さーて、今度はつなぎに挑戦!!

もう白糸が無いから、何でつなごうかな~






d0318093_2201262.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-27 02:01 | 編み物

またまたまたまた‥グレー‥

お嫁さんの帽子に着手しました。

それがまた‥

d0318093_22224070.jpg

グレーなのであります!!

コッコ軍曹、完全にグレーに飽きたであります!!




なので、モチベーション上げるために

今日は

東京国際キルトフェスティバルに行って来ました~!!


d0318093_22261275.jpg

d0318093_2225438.jpg

d0318093_22272176.jpg

d0318093_22282825.jpg

d0318093_22285514.jpg

d0318093_22315650.jpg


画像では伝わらない、質感。
柔らかさと、優しさと、繊細さ。


なんですかね~

本当にキルトがいとおしい‥って感じがにじみ出ていました!!

愛情たっぷりの作品でしたよ~!!



そのなかで、一番気になった作品は~

d0318093_22413412.jpg

d0318093_2241880.jpg


コッコだけにコケコッコ~♪



で、

アタシも頑張って糸始末を愛情込めて‥

d0318093_22365298.jpg



はい、進みません!!



この上、アイロンして~
つないで~
糸始末して~



(T-T)
‥悲しくなるのは、アタシだけでしょうか~???






d0318093_22401765.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-25 22:20 | 編み物

ちょっと脱線しだしたぞ!?

いや~

今、雪の結晶モチーフメンバーの名簿順にご挨拶に伺ってるんですが‥

まだまだ回りきらなくて、やっと不器用者さんのところにたどり着いたところです(>_<)

でも、コメント残せないブログもあったり、アカウント取らないとコメント入れられなかったり‥

なので、コメント入れられなかった方、申し訳ありません(T-T)



皆さん、本当にステキな色合いで、しかもクオリティ高くて、
その上、とても早くて~!!

アタシ、こんなでいいんだろうか~???

と、不安になります(>_<)

でも、crochetrickyさんが言ってたように、周りと比べて落ち込まないこと!!

アタシはアタシで頑張ってるからイイのだ!!


それよりもモチーフを通じて仲間ができて、交流ができて、皆さんのモチーフ見て勉強ができることが嬉しいです!!



そしてアタシのモチーフは

d0318093_16442338.jpg

残りの糸と相談した結果、30枚で終了します~(^-^;


でも、このままだとグレーの配分が多くて、ちょっと暗いし

もっと白を多くしたかったので

d0318093_16482330.jpg

背景をもう一段、白で入れてみました!!


d0318093_1649391.jpg

白が多いと、なんか嬉しい‥



アタシ、白が一番好きなんですよ~

ホントは白×アイボリーがよかったんですが、
それだと結晶が見えないし‥

泣く泣く諦めました。
(相変わらずオオゲサ)




d0318093_1652655.jpg

ストール用は8枚に~♪


が、しかし‥

グレーばっかりで、そろそろお腹がいっぱいになってきました~

(;´д`)







d0318093_16533979.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-24 16:29 | 編み物

もうひとつの雪の結晶♪

雪の結晶モチーフメンバーの皆さん、頑張ってますね!!

アタシはスマホブロガー(?)なので、アルバムがスマホで見れません‥

なので、職場や実家のパソコンで見てはニヤニヤしています(^-^;



昨日は夜勤明けで、孫③を連れて実家に行って来ました~

バタバタバタバタしてますが、

それでも

d0318093_20503533.jpg

20枚になりました♪



そして、もうひとつ☆

d0318093_20511591.jpg

似たような色ですが、細い糸を使って、もうひとつ、雪の結晶モチーフを編み始めました。

6号針で編んでおります。

糸もモヘア(?)なので、フワフワで軽くて、編んでてウキウキします♪

こちらは肌触りが良いので、ストールとかにしてみようかと思ってます。



息子の帽子も

d0318093_2057658.jpg

あとは上を絞って、ボンボン着ける段階にきました。


いちお着画

d0318093_2058874.jpg

こんばんは~アタシです。

はじめまして。
or
お久しぶりです。







d0318093_2123193.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-20 20:43 | 編み物

成長とは!?

息子、嫁、孫に帽子を作ってと頼まれ‥

昨日、買わされた毛糸‥

アタシにはとてもハイレベルだった!!

d0318093_19544235.jpg


スラブ糸~(T-T)


三人分だから、三色あるの~!!




そろそろ編めるんじゃねーか?


なんて思ったアタシが

ホントにホントにバカでした~!!



今日は高尾山にも行って来ました。

電車の中で、本も一冊読みました。


疲れて目が見えない!!

でも編みたい!!

でも見えない!!


だけど、早く編まないと冬が終わってしまう!!


とりあえず編み出してみたものの‥


ハイレベルすぎて、もおギブアップ!!


いつものことながら、もお寝ます~。(まだ8時)



d0318093_2031622.jpg


とりあえずここまで。


d0318093_2035162.jpg


雪の結晶モチーフは18枚。




こーゆームリをして、人は成長していくのでしょうか~???






d0318093_2072029.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-17 19:53 | 編み物

48歳、貯金ナシ!!

今日、雪の結晶の仲間、ちょこさんのブログに遊びに行ってきました♪

お家の人の『毛糸屋さんの陰謀』に笑ってしまいました☆


アタシは子供2人に孫4人おりますが、住まいは別で
一人暮らしの気楽な生活をしております。

なので、自分で稼いだお金は自分で使いきる。
というか、もらった給料はその月に全部使ってしまうのであります。


ついこの間、毛糸を7000円ほど買いました。

今日は5000円ほど買いました。

d0318093_23122262.jpg



アイロンも買いました。

輪針も三本買いました。



家に誰もいないので、止めてくれる人がいないって‥

罪ですねーー。


毛糸が増える。
だから編む。
編んだモノが増える。
置き場がない。


ということで、身よりのない患者さん(おじいちゃん、おばぁちゃん)に靴下を編んでプレゼントしようと奮闘中であります。


しかし、ミニ輪針は手強いです。

編んでも編んでも、靴下の形になるまでは遠いです。

d0318093_23101457.jpg

まだこれだけ。
上は見本の市販の靴下。

ちょっと編むと指がつりそうになります。


こんなときに、気分転換に編む、雪の結晶は癒しです。

d0318093_23142438.jpg



もうこーなったら、毛糸と心中するつもりで、突き進みます。







d0318093_23204297.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-16 22:50 | 編み物

積み上がる~♪

雪の結晶モチーフ

楽しいですね~♪

d0318093_22315197.jpg


なんたって大きいから、老眼バリバリのアタシにはとても優しい☆

でも、さすがに短時間でガツガツやっちゃうと

目が見えなくなってきます~

なので、今日はここまで!!

d0318093_22301512.jpg

積み上がっていく充実~



他の方々のモチーフはどんなだろう~

と思って、先ほどお散歩してきました。



うあー
この色いいなぁ~

この配色、なんてステキ!!

アタシもこんな可愛い色で編んでみたい!!

この方、編み方キレイ~


‥って、皆さん本当にステキでした!!



アタシも頑張るぞ!!

‥と思い、さっき楽天でアイロン購入しましたーーー!!


もう誰にもアタシを止められません(^-^;







d0318093_2248287.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-14 22:24 | 編み物

雪の結晶ブランケット

楽しい!!

一度編み出すと、やめられない止まらない!!

とりあえず4枚
d0318093_1713160.jpg


本当は5枚目なんですけど~

最初の一枚目が、

どーやら緊張して編んでいたようで‥

d0318093_17151471.jpg

小さかった!!(左がわ)


でも手が安定してきたらしく、だいたい15×15cmで編めてます。



そしてここで問題が!!



アタシ‥



アイロン壊れてたんだーーー!!!


マチ針も持ってなーーーい!!!


しかも、モチーフつないだことなーーーい!!!



‥(;´д`)





そして、やっぱり靴下も編んでみたくなり

d0318093_1724172.jpg

本では5本針使用って書いてあったけど、ムリヤリ輪針で開始。


ギャーー!!

手が、手が、手がつるーーー!!!






d0318093_1726795.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-13 17:10 | 編み物

嬉しいよ~(*^^*)

グズグズ迷っていましたが

[CAL ]雪の結晶モチーフのブランケット企画に参加させてもらうことにしました~!!

crochetrickyさん、強制召集してくださって、ありがとうございます!!

モチーフつなぎって大変だし、
参加される方々はすごーくクオリティ高い方達なので、
ものすごーく敷居が高かったのですが、
やるからには頑張ります!!

なんか、もうコーフンしちゃって!!

眠くて目が見えないけど(老眼)
とりあえず一枚、編んでみました。

d0318093_0542631.jpg

これであってるんでしょうか??



今日は本が三冊届きました

d0318093_121291.jpg

本当なら今ごろ靴下を編んでいたハズ。

でも、しばらくは観賞用にとっておきまーす♪


わーい♪わーい♪
楽しくなってきたぞ~♪

こんなにテンション上がったの‥
何年ぶりだろう???






d0318093_165435.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-01-12 00:47 | 編み物

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧