コッコの編み物ブログ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




今年もあと1日ですね。

今年中に編みかけのもの、全部片付けたかったな~

たぶん、あと1日じゃムリ。

でも、来年もやることがあるって幸せなことなんだなぁ~

って思います♪


グルグルバッグはこんな感じ。

d0318093_17452240.jpg

あとは持ち手をどーするか?ってとこ。


腰を暖めるスカート(?)はこんな感じ。

d0318093_17471635.jpg

でも、お尻入るかな~?ってとこ。


明日は恒例の年越し夜勤。


看護さんがお正月を病院で、笑顔で迎えられるような看護をしてきます!!

頑張ってきます!!



それでは皆さん、よいお年を~

一年、アタシに関わって下さった方々、本当にありがとうございました!!

来年も和やかな一年をお過ごし下さいね(^-^)







d0318093_17593980.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-30 17:40 | 編み物

めんどくさっっ!!

いいかげんにゲージっつーものを知ろうとすればいいのに!!

きっと一度やれば、なんて楽なんだろうって思うんだろうけど。



アタシはめっちゃ寒がり&冷え性なので、お尻と腿を暖かくしようと
腹巻きチックなスカートを編もうとしています。

なので

d0318093_23302419.jpg

とりあえず糸2本どりで編んでみた。

したら、糸が足りなくなること確定で!!

しぶしぶ

d0318093_23323569.jpg

1本どりで編みなおし。


何度も何度もやり直してるモンだから、
あり得ないけど、腕が筋肉痛ですよ。
編み物してですよ!?



しかも1本どりはチマチマチマチマ編むことになるので、全然はかどらない!!

2本どりでガツガツ編みたかった~


こんなに何度もやり直すなら、ホントにゲージとればいいのに~

アタシって、ホントにめんどくさがりハンパない。


めんどくさいと言えば、
最近、化粧水つけるのもめんどくさい。
ので、化粧水やめました。

シャンプーするのもめんどくさいので、
仕事に行くときのみシャンプーしてます。


そしてそして
食べるのもめんどくさくなってきちゃつて、今月は休みの度に断食してます。

毛糸は買いに行くけど、食材買いに行く気にならず。
今月は今日で6回目の断食中。


でも、化粧水つけなくてもだんだん肌に潤いが。

髪の毛には張りが出てきました。

断食は逆に体調がイイです。


こんなめんどくさいアタシですか、
編み物になると別で~

d0318093_2355210.jpg

グルグルバッグはピンク系を入れず、クールな感じにしてみました。

細編みはホントに地獄ですが、
編み物はめんどくさくないんだよね~

d0318093_23591277.jpg

追加で足りない糸買いに行きました。

糸を買いに行く時は、ちっともめんどくさくなくて、しかも小走りで行っちゃうんだから、

アタシってホント、めんどくさっっ!!



ちなみに皆さん、クリスマスは楽しかったですか??

アタシは胃腸炎の上に、夜勤でした。

(;´д`)







d0318093_09175.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-26 23:20 | 編み物

ヤな予感

グルグルバッグを編み始めたんだけど‥

d0318093_22264756.jpg

色変えと、輪で編んでいって、次の段に移行するときの編み目が、

どーしても気に入らなくて、ほどいては編み、編んではほどいてを繰り返し‥

結局、5回ぐらい編み直して

d0318093_22314121.jpg

やっとこんな感じ‥

色変えはこれで大丈夫みたいだけど、

次の段に移行するときの編み目は、これでいいのか???
もっとスッキリできないのか???

なんか‥
納得いかず。

で、
そんなこんなしてたら、
てか、
明けで、ずーーーっと集中して編んでたから?

具合が悪い。

子供と孫達が胃腸炎だったから、うつったのか???

まぁ、どっちにしても具合が悪いので、寝ます。

てか、寒すぎなんだよねーーー!!!

毎年こんなに寒かったっけ???

‥と、色々とグズ言ってますが、
結局、一番ヤな予感は、

d0318093_2240269.jpg

バッグの配色が、とーにもしっくりこなくて‥

ピンクの次に、この赤で編もうと思ってるんだけど‥

うーん。なんかね~


てことで、結局

ほどいてしまうのではないかと

予感していることでした。







d0318093_22481587.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-23 22:20 | 編み物

悲しいクリスマス‥

本当なら今日‥

クリスマス会をする予定でした‥

でも、子供や孫達が胃腸炎になり‥

中止となりました‥

えーん(T_T)



予定がなくなり、やることないから、三番目の孫にまたまた帽子を編みました。

d0318093_2022048.jpg

d0318093_2022479.jpg

子供の帽子なので、3時間ぐらいで編めました。


d0318093_20235460.jpg

案外、気に入ってもらえて、ずーっと被ってました♪


d0318093_20254964.jpg

白抜けしちゃってますが、ママとおそろい☆




あー
クリスマスパーティしたかったなぁ‥(T-T)







d0318093_20265732.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-21 20:17 | できたモノ

縄編みの帽子(T-T)

d0318093_1929299.jpg

d0318093_19292159.jpg

これからボンボンつけようか、つけまいか‥

悩んでいる時に


息子が乱入~!!



今まで作った、並んでる帽子を見て一言。


『これさ、ウチラがもらって使わないより、ボランティアに出したら?』


って!!


くっそーーーーー!!!!!



オマエのはピンク(パープル)なんだよ!!


‥とは言えず‥


本気でボランティアニットに出そうか考えてます‥


‥泣きそう。




一人暮らしの、寝たきりのおばあちゃん(元患者さん)にもプレゼントしようかと、靴下編み出したけど‥

d0318093_193864.jpg

ありがた迷惑でしょうか‥?




こんな凹んだ時は

安物の貴公子の



d0318093_19441465.jpg


腹~筋~!!



立ち上がれ!! アタシ!!






d0318093_19453767.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-18 19:27 | 編み物

いい具合に

うねっております!!
d0318093_21141245.jpg

実際、写真よりいい具合です♪


こーなると、妄想止まりませんね!!

あれもこれも作ってみたい欲望にかられております!!



まずは
d0318093_21212576.jpg

グリーンダカラちゃんの帽子!!

グリーンダカラちゃんもメチャメチャ可愛いんですけど、もう帽子に夢中!!

今日も危うく緑の毛糸を買いそうになりました~

娘と孫達に白い目で見られて止めましたが‥(^-^;



あとは
いくら画像検索しても出てこなかったので、写真はありませんが

ドモホルンリンクルのCMで、寒そうにしている女の人のマフラー!!


こんな素敵な帽子やマフラーが、誰かの手によって作られているのかと思うと

コーフンです!!


いつか、こんな素敵な作品が作れるように、日々精進ですね!!




話はかわりますが、今日は二番目の孫の七五三でした。

なぜに12月か!?

親にですら忘れられていたという‥

ビンボーな子沢山の家にありがちな
可愛そうな二番目。

d0318093_21411647.jpg

でもまぁ、馬子にも衣装でしたよ♪

ちなみに彼のあだ名は『安物の貴公子』です☆


そのあとカラオケに行き

d0318093_21443789.jpg

ヤケクソ(?)で二時間、歌い続けていました(^-^;

安物の貴公子‥
大人になったら、
『シンガーソングライターになって、メジャーデビューする!!』
‥とか言っちゃいそう。

そしたら甘すぎるばーちゃんは、飲まず食わずでお金貯めて

ギターとか買っちゃうんだろうな~~~(>_<)







d0318093_21595243.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-15 21:12 | 編み物

うねってるうねってる~!!

d0318093_18273386.jpg

縄編みが


できたーーーーー!!


すっごく嬉しいんですけど!?


敷居が高くて、手が出なかった縄編み。

で?
次どーすんの?
え?
そーなの?
ん?
そーくるのか!?

って、編んでる最中ずっとドキドキハラハラ‥


やればできんじゃん!!アタシ!!

わーいわーい♪



昨日から編んでたメリヤス編みの帽子も出来上がり☆

d0318093_18361889.jpg

d0318093_18362639.jpg


これはね、患者さんのハゲかくし(^-^;

頭が寒くて、いつも頭にマフラー巻いてるの。

昔、悪さばっかりしてて、家族に見捨てられ、今は一人で暮らしてるおじさん。

昼夜逆転してて、夜、全然寝なくて、メッチャ手がかかるんだけど、憎めないおじさんなの。

おじさんにピンク(パープル)ってところが、ちょっとした嫌がらせ。

明後日、嫌がろうが拒否られようが、ムリヤリ被ってもらうわ!!



そして‥

今月は大ピンチだっつーのに

d0318093_18535486.jpg

また買っちゃった‥

ホントはもっと棒針と輪針も買っちゃったの‥
(使ってる最中だから写真とらなかっただけという‥)

てことで!!

今日はご飯抜き!!

昨日から何も食べてない~


ハラが減るからもう寝るよ‥(;´д`)






d0318093_18575537.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-14 18:25 | 編み物

帽子三昧!!

とりあえず3つ☆
d0318093_1421291.jpg

d0318093_1422023.jpg



まだまだいきます!!



でも‥

さすがに同じ編み方だと飽きるので

d0318093_142439.jpg

これから縄編みに挑戦してみます♪



そして、も1つ☆

d0318093_14261810.jpg

今度はメリヤス編みで作ってます。

『 あむゆーずメンズ特別作品テキス ト(無料)|手編みと手芸の情報サイ トあむゆーず 』さんの編み図を参考にしています。


アタシ、リンクを貼る(?)とか、よくわかんなくて‥


他の方のブログでよく見る

→コチラ

とか、どうやってやるのか‥???


なので前々回のブログで失敗やらかしまして‥(>_<)

前々回の記事を削除することになってしまいました。


リンクが貼れなくて、本当に残念なんですが

amiamiasaminさんのグルグルバッグが可愛いんです!!

編みぐるみのクマさんも本当に可愛いんです!!


あー‥

リンク貼ってみたーい(T-T)



でも、それ以前に

『リンクを貼る』

って言葉であってるんでしょうか???







d0318093_150529.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-13 14:18 | できたモノ

チラシに暗号

いや~

もう飽きちゃって‥

帽子編むの。


でも19歳のピッチピチのメイッ子に『あたしも欲しい~』と言われて
d0318093_046011.jpg

結構、編んでます。


人間って勝手ですよね。

いらないと言われると作りたくなり、
欲しいと言われると作りたくなくなる‥


そして
棒編みしてると、
カギ編みがしたくなる‥


アタシがアマノジャクなだけなのでしょうか?



で、

メイッ子の帽子を編みながら
カギ編みも同時進行することにしました。


その前に
d0318093_0514123.jpg

チラシを折って

d0318093_0515897.jpg

暗号記入


d0318093_0535882.jpg

実はこれ、
チラシで型紙を作り、
大事なことを忘れないようにメモ書きしてあるのでした!!


あるものを作っています。

上手くいくかは謎なので、今は秘密にしておきます(^-^;







d0318093_0575578.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-09 00:41 | 編み物

ギジャップ撤回!!

d0318093_22364173.jpg


なんか、あんまり記憶に無いんだけど、アタシ頑張ったみたい。


本の編み図では、中長編みでパフコーンみたいに編むらしいんだけど、

目が見えないのと、理解力が無いのと、技量の足りなさにより、

普通の長編みで模様を作りました。

d0318093_2247554.jpg

ムーミンみたい☆


もちろん編み目なんて数えてなくて、上と底が合うかドキドギだったけど、

どーやら、アタシの右脳は優秀だったらしいです。(マグレも才能のうち??)



そして、無事にN原さんにプレゼントできました♪


アタシもN原さんからプレゼントもらいました♪
d0318093_22524690.jpg


可愛いお花のアクリルタワシ~♪


N原さんは、ホントに気のきくいい子なんだよねぇ。

アタシの半分の24歳なんだけど、すごくしっかりしてて。

お嫁に行くとき、きっと号泣だろうなぁ‥







d0318093_2259582.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-12-04 22:34 | できたモノ

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧