コッコの編み物ブログ

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




修行の旅に行ってまいります。

編み物の修行が足りないのはもちろん、人生の修行もまだまだ足りないアタシ‥

そーゆーことで、修行の旅に行ってきます。
山の上のお寺に。

明日はふもとまで行って一泊。

明後日は一日かけて山に登り、お寺に宿泊。
16時までに上がってこなければ、夕飯ヌキとのこと!!
ひーー!!

明明後日は、またまた一日かけて下山。


一人旅です。


てか、もうすでに人生一人旅なのに、何を好きこのんでまた一人で行くのか‥。

悲しいものがあります(T-T)

一人は自分と時間と荷物との闘いですね!!

お寺には何もないので、時間がゆ~っくりです。
ヒマをもて余します。

なので、編み物持ちました!!

d0318093_1911985.jpg

d0318093_1913171.jpg


今日、一日かけて、編み図頭の中に叩き込みました!!

少しでも荷物が少なくなるように。




でも基本、冒険大好きなので♪

福島にボランティア行った時も一人だったし、なんとかなるでしょ。

でもその時は車が荷物を運んでくれたんだよな~

d0318093_1954915.jpg


もうすでにメマイがする~
この荷物~



そして皆さん、アタシが遭難しても、探さないで下さいね!!

捜索費用ありませーん!!


それでは、明日のために早寝します☆
昼寝もしたんだけどね~f(^_^;


おやすみなさい~
行ってまいります~






d0318093_19124841.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-09-30 18:49 | 編み物

パイナップル色のパイナップル編みの悲劇~

しつこい題名ですみません‥


パイナップル色でパイナップル編みなんて、可愛いな~

って、うかつに段染めなんかに手を出したら‥

もう、何がなんだか‥

d0318093_23242570.jpg


どこから狂って、どこから間違えてるのかさえ解らなくなって


d0318093_23253335.jpg


結局、ほどきました!!


ううううぅ~(T-T)


パイナップル編みは、単色で編むのが一番キレイに編み目がでますね。



アタシ、孫たちと集合するときは全員、色あわせしたい、メンドクサイおばぁちゃんなんです~(>_<)


こないだ孫たち全員に、みつばちハッチみたいなロンT 揃えちゃって‥

こんなの。
d0318093_23293695.jpg



だから早く黄色のマフラー編まないと、集合できないんです!!


もうスッパリ、パイナップル編みは諦めて、違う編み方考えます!!


あー
糸の色と、それに合う編み方って難しいですね(´Д`;)


まだまだ修行が足りません‥

ショボーン‥‥(;´д`)






d0318093_23364154.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-09-29 23:18 | 編み物

ひつじのショーンみたいな巾着☆

d0318093_21555040.jpg

d0318093_21571216.jpg

ひつじのショーンみたいに見えるのは、アタシだけかなぁ?


d0318093_21591456.jpg

口を開けたところです☆

まぁ、完全に子供のオモチャですが
(^-^;


d0318093_220314.jpg

アクリル糸がまだあるので、あと何色かで作ってみようと思います♪




さて、今日も若いツバメが泊まりに来ています♪

明日、一緒に実家のお墓参りに行きます(^-^)

でも‥

d0318093_2242676.jpg

電車オタクの彼は、ひとつも相手にしてくれません‥

d0318093_225226.jpg

もう、かなり夢中‥(T-T)







d0318093_2254954.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-09-22 21:55 | できたモノ

台風の合間のドロ遊び☆

オリジナル編みは、ほどいた4玉分、編みきりました!!
d0318093_23163664.jpg


模様はこんな感じ~
d0318093_2318106.jpg


マフラーにします♪
まだまだ先は長いぞ~!!



今日は子守りをおおせつかいました。

台風だし、家の中で遊べばいいよね~
と思って、編み物持参したけど、ひとつも編めず!!

だって、午前中はザバザバ雨降ったのに、途中で晴れたーー!!

こーなったら、遊ぶしかないでしょ!!


水溜まりでドロ遊び♪
d0318093_236131.jpg


一番チビは、ずーっとガムのように『ジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリ‥』砂を噛んでました。
d0318093_2373024.jpg


そのあと、水溜まりすごくてブランコ乗れなかったのに、孫と水をかきだし、砂で埋め(道具を使わないルールで)、ブランコ乗れるようにしました!!
d0318093_23193321.jpg



達成感ハンパない~!!


頭からドロだらけ、土偶のような姿で、裸足で駆け回る48歳の秋の一日でした♪









d0318093_23212560.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-09-15 22:53 | 編み物

悔しいぃぃぃぃぃ!!!

昨日は22時に消灯。

そして、夜中の0時に起きてしまいました。

だって、隣の男の子!!
ベランダでタバコ吸いながら、歌ったり、電話してたりするんだもん!!

いつもなら気にならないんですよ。
寝苦しかったんでしょうね。アタシ。
もう、気になって!!

なので、もーろーとしながら、棒編みの続きをシャカシャカシャカシャカ‥

そーしーたーらー(T-T)

棒が抜けて、ズコーンと目が飛んで(?)しまって~

何編みだかもわからないで編んでるぐらいの初心者に、修復することは不可能で‥

泣く泣くほどきました(T-T)
d0318093_527221.jpg

四玉も編んでたのに~(;´д`)

あー悔しいっっっ!!

こーなったら、鍵編みで、オリジナルの模様編みしてやる~!!

って、今まで奮闘してました。

d0318093_5295837.jpg

もう一回ほどいて、もう少し簡単な編み方にしようかな~

なんて、またメンドクサイこと考えてます。


さて、朝のジョギングして気分転換もしたし、これから寝ます!!

現在、5時30分。
完全に昼夜逆転です~

それでは、おやすみなさい~(^-^)/







d0318093_5355146.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-09-13 05:16 | 編み物

寝たい‥

今日は朝から何も食べてません‥

メンドクサイついでに、断食しちゃおうかと‥


だからもう、寝ちゃいたいんですけど‥
今日はwomanの最終回なんですよ~!!

こーなったら自分との戦いです!!


てことで
d0318093_19183833.jpg

連続編みのモチーフ終わらせました~!!

ずっと放置してたので、編み方忘れちゃうし、すごーく歪んでるし、実は一ヶ所間違えてるところも発見しちゃったし!!

写真もなんだかなーだし。

アタシの実力なんて、ま、こんなもんです。

でも、前に作った麻ヒモのトレイ(?)に、パサ~っとかけてみたら、なんとなくイイ感じ?
d0318093_1923359.jpg



いつになったら上達するんだろうか‥

あーもう、自分のダメダメさを忘れるためにも、寝ちゃいたいよ~(T-T)






d0318093_19284181.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-09-11 19:14 | できたモノ

オモチャバッグ続々~

アクリル糸を消費のため~
d0318093_21292076.jpg

新たに増えました☆

記憶力もなければ、メモすら取ってなくて、右脳が編んでるため、形が全部違う~

これはもう、オモチャバッグと命名します!!

d0318093_21303969.jpg


それでも、まだアクリル糸が中途半端に残ってて‥

それもピンクとかオレンジとか水色とか‥

こーなったら、南国か!?
って感じのバッグも作っちゃうか‥?


なーんて考えながらイオンに行ったら、まだ夏糸の在庫があって~

10玉で450円だったので‥


またまた買ってしまいました!!


アタシって、本当にバカだ~(>_<)



でも、今回は!!

初めての棒編みに挑戦!!

だから‥許してもらえるよね‥(誰に?)

d0318093_21372475.jpg

何編みなんだかもわからずに編んでます!!

とりあえず、マフラーにでもなればいいかな??

マフラーにしては幅が広いか??

でも棒編みって、目数を数えなくてもシャカシャカ編めて、こりゃイイわ~♪
ってことで、バレー応援しながら編んでたけど、結局、負けちゃったね~(T-T)


あー。
もう秋ですね。
つーか、もう寒ーーーい!!

電気毛布入れて寝ちゃおうかな‥(^-^;







d0318093_21491416.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-09-08 21:27 | できたモノ

竜巻とナニコレ?

昨日、前に住んでいたあたりで竜巻があって、子供達が昔通った小学校も被害にあいました。

うちの職員のお家も被害にあわれました。

もう、なんて言ったらいいのか‥

自然にはかなわないですよね‥

本当に、心からお見舞い申し上げます。


それから、私を心配して、沢山の方が連絡をくださいました。

とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

でも、中には誰からのメールかわからない人がいて、あたりさわりないように返信しましたけど、今さら誰とも聞けず‥

スマホに変えたら、かなりアドレス消えちゃったんですよねーー(-_-;)


しばらくして復旧のメドが立ったら、ボランティアに参加しようと思っています。

今はまだ指示する方も混乱していて、ボランティアに行っても自分使えないだろうな‥と思って。

福島の時がそうだったので。


そんな中、心を落ち着かせて、今後どうしたらいいのか考えるために、こんなもの作ってみました。

d0318093_22165599.jpg


うーん(-_-;)

これ‥丸くて可愛いんだけど、何に使えばいいんだろう?

青の縁取りしなきゃよかったなー

白だけの方が俄然!!可愛いかった!!

コットンで3号針で編んだんだけど、案外にデカクて、何にすればいいのーー??って感じです。

コットンで柔らかいから、洗顔用のスポンジ?

もっと色々付けて、コサージュとか?

ヘアゴム?デカイだろうな

一玉使っちゃったぐらい、デカイんですよ!!

皆さんだったら、何にしますかー??







d0318093_2226976.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-09-03 21:55 | 編み物

ミニマルシェバケツバッグ、その2

細編みの練習に、またまた作りました!!

d0318093_014331.jpg


裏目の継ぎ目は‥
写真が無くなってるー!!

でも、前回よりは少しはマシになってるような気がする‥(-_-;)

d0318093_051882.jpg


あとチョコ色と、アタシの大好きな緑系で、ミニマルシェバケツバッグ作る予定です(^-^)/

とにかく、色変えと繋ぎ目の引き抜き編みのガタガタをなんとかしたい!
納得いくまで、ちょっと頑張ります!!

‥アタシって、シツコイんでしょうね(-_-;)




d0318093_094466.jpg

今日の夕方、空が真っ暗になり、そのあと集中豪雨ーー!!

自転車に乗ってたアタシは、服とリュックを背負ったまま、ドボンとプールに落ちたかのように、気持ちいいぐらいズブ塗れになりました!!

帰って来た早々‥雨は止みました‥

トホホです(;´д`)

あー。
こうやって、一雨ごとに秋になるのね~‥

もっと満喫したかった、48歳の夏でした‥(T-T)







d0318093_015574.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-09-01 23:59 | 編み物

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧