コッコの編み物ブログ

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




悩んでおります(-_-;)

d0318093_23192838.jpg


細編みは、やっぱり地獄です(>_<)

でも、ここまで編みました♪


それはイイんですけど‥

気にしないフリをしても、やっぱりデカいものはデカい。

とりあえず、色々目につくもの入れてみました。

d0318093_23244248.jpg


こんなに入っちゃうんですよねー!!


ちなみに、この可愛らしい包みは
d0318093_23244289.jpg

お誕生日の前倒しで、N原さんにプレゼントいただいたものです♪

可愛いから、しばらく飾っておきます♪
N原さん、本当にありがとう(^-^)/


よそさまのお子さんの方が、娘より優しいーーー!!!

ムキーー!!




ところでこのバッグ、あまりに大きくて、ちょっと悩んでおります(-_-;)

このまま大きなバッグにするか、
それとも、この辺で編むのを止めて、浅めのバッグにするか‥

はたまた、いっそのことカゴにしてしまうか‥

悩ましい~!!



そして初めて『斜行』というものを知りました。
d0318093_23335717.jpg


よーく見ると、右に斜行してるんですよ~!!

もう修正するのはメンドイので、このまま編みきっちゃいますけど。

なんだか『敗北』の二文字がチラつく日々です‥(T-T)



はー‥

それより、形を決めないとな~






d0318093_23421960.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-27 23:18 | 編み物

サイズ的に?

麻ヒモバッグ、途中経過~

d0318093_1333829.jpg


だんだん立ち上がってきました!!

こーなると、中指が痛かろうが、死のうが、楽しくなってきてます♪


ただ‥

d0318093_1353240.jpg


何も参考にせず、突き進んでいるため、若干‥デカい気がするのは‥

いやいや!!
気のせい!!
大丈夫!!
大は小を兼ねる!!

‥と、自分をゴマカシながら編んでます(^-^;
というより、ゴマカスしかないですよね~(>_<)



それにしても、コクヨの麻ヒモ。
たっぷり糸があるので、糸を足すというストレスがないので、とても気が楽です♪

ラブラブインドアデート(子守り)がなければ、もっと編めたのになぁ~

でもツバメの可愛いさには代えれませんけどね♪


明日からまた連直~

ヨガもあるし、テニスもあるし、なかなか思うようには進まないけど、地道に、中指が死なないように頑張ります☆






d0318093_147121.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-24 01:31 | 編み物

風呂敷とコロコロとマルチフィックス

なんのこっちゃ~??ですね。

d0318093_1826946.jpg


とうとう、麻ヒモ編みだしました~


ウワサで聞いてたとおり、ケバッケバがスゴイです!!

風呂敷の上で編まないと、大変なことになります!!

風呂敷からハミ出たケバッケバは、コロコロします!!


そして
d0318093_1831177.jpg

汚ならしい指に見えますが、マルチフィックスという、医療用の皮膚保護テープを巻いてます!!

これ巻いてても、すでに中指が死んでます!!


どーやら、アタシは左中指の爪部分で編む場所の糸をキープするクセがあるらしく‥

中指の爪が剥がれそうに痛いです!!


いや~
麻ヒモって、凶器ですね!!(オオゲサ)


d0318093_18363564.jpg


引き抜きで編むと、フランケンみたいな筋が入るので、らせんでグルグル編んじゃってるけど‥

ちゃんとバッグになるんだろうか?

最初の編み始めがすでにどこなのか‥??

まぁ、あとはアタシの右脳がなんとかしてくれるでしょう♪



4番目のツバメが手足口病になっちゃったので、保育園に行けず、明日はラブラブ☆インドアデート(子守り)なので、エネルギーチャージのために

あわよくば、これから12時間、寝ようと思います~


d0318093_18431763.jpg

オヤツも買ったし、いつでも来ーい!!




d0318093_18472476.jpg

明日も会える~♪

うふふ♪うふ♪







d0318093_18484614.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-22 18:24 | 編み物

久しぶりに♪

やっとヤル気が出てきました!!

d0318093_2371128.jpg


ここのところ仕事が異常に忙しくて(現在進行形)、その上、読みたい本があり、孫達と遊びたくて(現実逃避)‥

ちょっと編み物ペースが落ちていました。


‥というより、ベストの前見頃の方の作り目?鎖り編み?に取りかかるのが面倒くさくて、ヤル気が起きませんでした。

でも!!
やっと!!

d0318093_23133319.jpg


一段編み、これからまたガツガツ編めそうです。


なんでも取っ掛かりって、面倒ですよね~(>_<)

特にアタシはエンジンかかるのが遅くて~


編み物のペースを落としてる間に、観葉植物を育ててみたりしてました。

d0318093_23173759.jpg


最初はとっても小さかった、百均で買ったタライモ(?)

こーんなに大きくなりました♪

鉢の中に敷く石がなくて、かわりに水晶のクズを敷いたのがよかったのか、とにかくビックリするほど大きくなりました!!

このタライモ、なんだか一番上孫に似てて、とっても大切に育てています。

こんなに大きくなって、ばーちゃん、とっても嬉しいっっ!!


それから‥
今ごろ!?
って、感じですが、兜に一目ボレ!!

d0318093_23252511.jpg


展示品なので、ただ今、商工会議所に問合せ中です。

たぶん、買います!!
いや、買います!!


と、そんなこんなで、毎日忙しくしてました。

明日からまた、憑りつかれたように編み物日々が始まりそうです(^-^)


これからもよろしくお願いします♪







d0318093_2346385.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-20 23:05 | 編み物

ベストここまできたけど‥

d0318093_23362550.jpg


今、縁縫いしてる段階です。

しかし‥

これで、いいんだろうか?


これを二枚編んで、脇はボタンで留めるタイプにしようとしてるんだけど‥





d0318093_23394756.jpg



どー考えてもデカイってことにはかわりないです。


まぁ、夏だし、ブカブカで着ても可愛いかな~



‥可愛いのか??



しかし、もう後戻りはできないので、このまま突っ走るしかないでしょう‥(-_-;)





そして、クーラー嫌いなアタシは今日!!

思いきって、玄関開けて(チェーンはしてるけど)、窓開けて寝てみることにします!!


怖いかな??

ま、いっか~







d0318093_23425424.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-12 23:35 | 編み物

充実しすぎた一日

今日は午前中のうちに、高尾山に行って来ました。

往復、約四時間の電車の中で『ひろ さちや』先生の本を一冊読みたおし。

帰って来てから

d0318093_2340285.jpg

可愛らしすぎるシュシュを編み

d0318093_23421028.jpg

大人色のコースターを編みました。



もぉ‥目が見えません!!




あとね、山梨の山で知り合ったオジサンから、そろそろお誕生日だから~と、お土産と、可愛らしいお箸が送られてきました♪

d0318093_015229.jpg


メッチャ泣ける!!
オジサン、本当にありがとうございます!!



お昼は高尾山口駅前にある『もみじや』さんで山菜うどんを食べました。
毎月行くので顔見知りになり、いつもお土産を持たせてくれます。
今日は試しに作ったピーナッツ煎餅(?)をいただきました。

d0318093_235211.jpg


もっとあったんだけど、あまりの美味しさに食べてしまい、残り三枚になってしまいました~(>_<)

もみじやさんの息子さんのお嫁さんまでご紹介してくださいました♪
ハキハキして、とても可愛いお嫁さんでした♪




疲れた上に、目が見えないけど、とても充実した、ありがたい一日でした。

皆さんの善意のお陰でアタシは生きてます!!







d0318093_23595971.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-07 23:34 | 編み物

ベストの合い間に‥

こんなの作ってみました~♪

d0318093_1554367.jpg


これ‥ヘアゴムにお花をつけて、ロウソクちっくなライトに装着してみました♪

初めてビーズなんて付けてみちゃった

(^-^;テヘッ☆



だって‥

ベストは長編みばっかりで、すー
ぐ飽きちゃうんだモン‥(>_<)




電球をつけると、こんな感じ~

d0318093_158396.jpg



ちょっと乙女チックだったかな~

ま~た生理きちゃうな~(-_-;)






d0318093_25798.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-05 01:54 | 編み物

ボーダー

ベストはボーダーにしてみました♪

d0318093_0295679.jpg


とにかくもぉ、たぶんデカいんですよ‥

基にしたベスト出して比較すると、どんどんテンション下がるので、あとはなんとな~くダラダラっと編んでみます☆


でも、ボーダー♪

夏っぽいでしょ?


にしても、アタシは暑いのか寒いのか、よくわかんなくて

今、この時期にホットカーペット最強にして編んでるんですよ~

体オカシイんですかね?



ハナシは変わって、最近『セゴビアの芸術』ってCD 聴きながら編み物してます。

d0318093_0371882.jpg


ギターの音色がとても居心地よくて♪

でもスローな音楽なので、ガシガシ編めません(^-^;


聴きいってて、ハッと気がつくと、なんだか編み目が増えたり減ったり‥

100目で編んでたものが、今では106目に‥(-_-;)


うーん。

これってやっぱりダメなのかなぁ?

最終的に形になればいいか~


あー

テキトーすぎる~



あとは、夕方に若いツバメとデートしてきました♪

d0318093_0454519.jpg


彼の運転するキシャポッポの後ろで、果てしない幸せを感じました♪


アタシって、幸せですよね~

幸せ感じて、寝ます。

これで今日、3度目のおやすみなさい‥







d0318093_0491950.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-04 00:28 | 編み物

私的なハナシ‥

ちょっと関係ないハナシをさせて下さい(^-^)/


先週、退院した患者さん。

84才のおばぁちゃん。
身寄りもなくて、独り暮らしなんですが、自宅に帰ったんです‥。

自分でトイレに行くこともできず、しかも子供の頃、戦争の空爆で左手もありません。

ケアマネさんやヘルパーさんが一日二回、来てくれるとのことでしたが、もぉ心配で心配で‥

今日、訪ねて行ってしまいました。

『嬉しい』って涙を流してくれて‥。

動けないお年寄りなので、生活環境は劣悪!!と聞いていたのですが、退院する前にケアマネさん達が部屋を片付けてくださったとのことで、割りと家の中は快適そうで、本人も元気そうでした。

本当によかった~

『また来てね』

もちろん!!行きますよ!!

実はアタシは入院中、このおばぁちゃんに勇気をもらっていました。

こんなに大変な体で、しかも独りで、ずっと頑張ってきたんだ!!
アタシなんて両手があって、好きな編み物ができる。
オマケに可愛い孫が四人もいる!!
文句を言ったらバチが当たる!!

これからマメに顔を出したいと思います。




そして編み物の方は‥

わはははは

d0318093_2251466.jpg


テキトーすぎて、笑っちゃいます(T-T)

ジレと同じ糸。

ジレを編んでた時は、横のサイズが縮んでったので、この糸は縮むと予想して、大きめに編んでたんですが、予想外!!

縮まない~

それどころか、どんどん大きくなる~


でもまぁ、イイか。

これがアタシ流ってことで、このまま突っ走ります(^-^;

(ホントは不安でドキドキですが~)


てか、ゲージってホントに何~!?







d0318093_225718.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-01 22:29 | 編み物

何故こんなにコースターか?

今日は、ちょっと凹んだ日。

体調もすぐれず‥

なので、あえてコースター新たに6枚、作って現実逃避~

d0318093_0375298.jpg


今回のは縁編みを、ちょっとだけヒラヒラ(?)させてみました。

まぁ、山の形ってだけですけど~

d0318093_0404874.jpg


今回はリネンと合わせたので、ちょびっとだけ大人仕様☆


全部で21枚~

d0318093_0423960.jpg


イモムシみたい(^-^;



なんでこんなにせっせと作ってるかと言うと‥

色々作って、11月にどこぞで販売‥ってことに。


アタシ的には『アタシの作品を気に入ってくれる人がいるなら、どうぞどうぞ、持ってって~』

って感覚なのですが、色々と大人の事情がありまして‥


大人色のコースターをあと3枚作ったら、いよいよ!!

ベストに入隊しようと思っています(^-^)







d0318093_0503096.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2013-07-01 00:34 | できたモノ

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧