コッコの編み物ブログ

カテゴリ:できたモノ( 112 )




クッション一個、できました☆

やー。

昨日は新年早々、グズってすみませんでした。

人質(孫)を取られている身なので、
結局、こっちが白旗を挙げるカタチになりました。

一万円ほど、牛肉買わされましたよ!!

でも、いつも安い肉を食べてる孫が‥
『ばーちゃん、このお肉、フワフワしてて美味しいね!!』
‥って、せつないこと言ってくれたので、どーでもよくなりました(^-^;

アタシの心なんて、秋の空より孫次第です。



気持ちを切り替え

d0318093_2313052.jpg

d0318093_2305550.jpg

クッションできました~☆


でもね

d0318093_2331892.jpg

もう一個、あるのです(^-^;


d0318093_2335164.jpg

色違いで、もう一個作って
二個セットにしてプレゼントします♪



編みたい一心で、孫とサヨナラして来ました。

最近、孫より編み物の比重の方が大きくなっている。

とても喜ばしいことです♪

『孫飼わば、犬飼え』って言いますけど、
アタシの場合は
『孫飼わば、糸買え』ですかね。

牛肉買わされたので、パンドラでザル盛りできなかったけど、
まぁ‥良しとするかぁ~の、年始めでした~(^-^;







d0318093_2314165.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-01-02 22:52 | できたモノ

初めてのキッズモノ☆

やっとキャミソールできました☆

d0318093_15204966.jpg

むりくりキッズ用に、右脳で編んだので、これはいったい、どのぐらいのサイズになるのか?


d0318093_15222133.jpg

細い糸で編んだけど、やっぱり冬糸なので、てろ~んとした感じが出なくて‥

不完全燃焼(;´д`)


モデルさんに着てもらったけど

d0318093_15242071.jpg

プププ‥
てるてる坊主‥


てろんとした感じを出すのに、編み方を変えてみたんだけど、
やっぱり力不足でした。


でも、やっぱり小さいモノって、編んでて楽しい♪
(作り目が少ないのが一番!!)


納得いかないので、しつこいアタシは、モヘアの細い糸で、も一回、編んでみようかな~。
って、思ってたり(^-^;




でも、ちょっとピンクに飽きたので

d0318093_15324440.jpg

おじぃちゃんカラーで、またマルティナさんの腹巻き帽子、編みだしました♪

あー。
こーゆー色、落ち着く~♪

まだ9才の、おじぃちゃんの様な孫に編んでます♪




さて、皆さんは明後日からお正月ですね。
アタシは年越し夜勤で、お正月も関係なく仕事です。
皆さんがお正月でノンビリしてるときに、アタシはガシガシ編んでますね(*^^*)
(現実逃避~)



一年、色々ありがとうございました~(*^^*)
来年もまた仲良くして下さいね~♪
よいお年をお迎え下さい(^-^)/


心から感謝を込めて♪







d0318093_15423877.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-12-30 15:19 | できたモノ

マルティナさんの帽子②

二番目の孫用のマルティナさんの帽子ができました。
(作り終わって、写真撮るの忘れてしまった。)

d0318093_203488.jpg

表。クリスマスバージョン♪


d0318093_20355100.jpg

裏。夕焼けバージョン♪

(ちと長かったか?)




そして今は、ジャンボ棒針で
d0318093_2064231.jpg

マフラー編んでます♪

このジャンボ棒針、百均のなので、
使いにくい~(>_<)

軽すぎるからなのか、太すぎるからなのか、とにかく使いにくい。
糸が滑らないんですよね~。

一段編むのに、結構、時間かかります(^-^;



そして、Yasueさんが編んでて、是非編みたいと思ったキャミソール♪
d0318093_20102369.jpg

編み始めました!!

でも、やっぱり本の通りには編んでません。
自分の都合のイイように編んでます(^-^;

これは子供サイズに縮小してみました。
誰かもらってくれないかな~?
って思って編んでます。



って、こんなことしてる場合じゃないんですよ!!

明日アタシは飛行機に乗って、クリスマスイブデート♪二泊三日の旅に出ます!!


行き先は~ココ!!
d0318093_20173350.jpg

わかる人には、誰と会うのかわかっちゃいますね(*^^*)



まだ支度終わってません‥(;´д`)
荷物は必要最低限にするため、三日間、同じ服を着るつもり。
(コインランドリーで洗濯して)


でも、キャミソールの編みかけは持ってきますよ~♪
(全く編めないとは思うけど~)



それでは、デートの相手さん♪
よろしくお願いします♪
編み物持って、集合ですよ~(^-^)/






d0318093_2023322.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-12-22 20:02 | できたモノ

一夜にして解体されてたアダムくん。

帽子、なんとかできました。

d0318093_10322295.jpg

前回の帽子とあまり変わらないですけど、
やっぱり少し大きくて。


d0318093_10334748.jpg

後ろにボタンをつけて、ループ?を編んで、キュキュっと縮めました。

これでピッタリの帽子ができました♪




前回、ご紹介した『アダムくん』

一夜にして‥
d0318093_10361534.jpg

解体されて‥
(これもまた怖い画像ですよね~)


d0318093_10373355.jpg

キレイにまとめられてました。


一夜限りの恋人だったようです(^-^;
(大人のお付き合いってヤツ?)



これで今年の目標
『サプライズyear』は終了しました(^-^)/

皆で『来年は絶対に止めようね!!』
と、誓い合いました。





最後に♪

本当は自分のご褒美用に買ったんだけど、
あまりにステキすぎて
恩師にプレゼントしたもの♪
d0318093_1050193.jpg


中身は~
d0318093_1050115.jpg

紅茶の詰め合わせ♪


差し上げてすぐ、写真撮らせてもらいました♪


この色合いに癒されるぅ~(*^^*)



ということで
これから寝ます~(^-^)/

皆さん、寒いけど、よい一日をお過ごし下さいね~


おやすみなさい~ (ー×ー)Zzz‥






d0318093_1058288.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-12-18 10:30 | できたモノ

アタシが帽子を編む理由。

体の調子がMAXに悪くなりました。
でも心は元気です♪

なぜならば~

クリスマスイブにデートの予定があるからです(*^^*)


なので!!

イブデートの時に、オシャレしていきたいので、
(というより、髪の毛セットしたりしたくないので~)

またまた予定をキャンセルして、
具合の悪い中!!

d0318093_210558.jpg

帽子を編みました!!


d0318093_211337.jpg

michiyoさんの本から~


d0318093_212742.jpg

パーツを組み合わせて~

頑張りました!!


でもね‥
でもね~(T-T)


d0318093_2124624.jpg

デカイんですよっっ!!

こんなじゃわかんないと思いますが、

かーなーり~
デカイんです!!

だって、モデルさんって頭が小さいから、わざと大きく編んだんだもん‥
(本当はゲージ無視)


スチームしてみたけど、ダメでした!!
ブッカブカですーーーーー!!


もう一回、編みなおそうかな‥
もうブカブカのまんまでイイかな‥



d0318093_217492.jpg

クリスマスイブデート♪
こんな感じで行ってもイイですか?
素敵モチーフのスヌードもしていきますよ♪
(あ、また後ろに洗濯物が!!)

デートしてくれる人‥
逃げませんかね?

いや!!優しい人たがら、暖かい目で見てくれるハズ!!
うん!!
そう!!
絶対に暖かい目で見てくれるっっ!!


よし!!
したらば、本格的に体調戻します!!

なので、昨日から水分のみで、何も食べてません!!

アタシの場合、絶食して、病原菌を枯らしてしまう作戦が良く効きます(^-^)v

お腹減ったのもピークを越すと、もう何も感じなくなります♪
目が霞んできますけどね~(^-^;


皆様も、体調が悪くなったら、試しに一日二日、絶食して枯らしてみてください(^-^)/



ゲホゲホ。







d0318093_21215672.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-12-14 20:56 | できたモノ

素敵モチーフ完成しました~☆

d0318093_33857100.jpg


できました!!

michiyoさんのワークショップ的な?
スヌードにしました!!



d0318093_342113.jpg

つなげたモチーフと、別に編んだ長いのと


d0318093_3432823.jpg

三つ編みして~

(いや~。アタシ三つ編みしたことないから、この行程が一番大変でした!!)


d0318093_345184.jpg

ボタンをつけて


d0318093_3461973.jpg

完成~!!



くるくる巻くと

d0318093_347106.jpg

こんな感じ♪



めっちゃ暖かい!!

皆のモチーフだから、最強に暖かい!!



途中、オヤジに取り憑かれ、
編み神様には逃げられ、

一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、無事に完成しました♪


最初はブランケットにしようか、
巻きスカートにしようか、
悩みに悩んだけど

せっかく皆のモチーフ、
他の人に見せびらかしたい欲望が
フツフツわいてきて

スヌードになりました(*^^*)


皆が編んだものを
直接手に取って、見て、つなげて、
とても勉強になりました!!


kolie会長さん♪
Yasueさん♪
ちぃたさん♪
いちさん♪

本当に、本当に!!
ありがとうーーーーー!!

大切な宝物になりました(*^^*)


アタシ、このスヌードつけて、ある人とクリスマスイブをすごしてきまーす
(^-^)/ ウフ♪
(後日また報告します♪)


また何か企画があったら、やりましょう!!


そして、来年あたり、オフ会もしましょうね~♪



あー!!
達成感ハンパない!!
ルルるん♪♪♪






d0318093_462230.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-12-12 03:37 | できたモノ

なりそこなった一個の生命体。

アタシ‥
男とか女とか、性別を越えて、
早く一個の生命体になりたいんです!!

なのに‥
なのに~!!

一年ぶりぐらい経った今日、
視床下部から脳下垂体に指令が出され‥

シーツの上が殺人現場に!!
(;´д`)



この場をかりて、お礼を言います。

N原さん、本当にありがとう!!
あなたは天使です!!

アタシが病院の廊下で、デングリ返しをし出したら‥
その時も‥よろしくお願いいたします!!




で、今日出来上がりました!!

d0318093_02168.jpg

これは何かと言いますと~


d0318093_024858.jpg

ジレです!!


前に作ったジレが、どーにも気に入らなくて、作り直しました!!


今回はかぎ編みで、とじはぎナシだったので、
なんとか形になりました☆

d0318093_054936.jpg


白い物着て撮ればよかった(>_<)

でももぅメンドクサイからいいや。

スチームもあててないけど、
明日、プレゼントしちゃいまーす☆



(一個の生命体になりそこなったので、ヤケクソです。わはははは。)







d0318093_0145681.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-11-29 23:43 | できたモノ

すべてが消えた‥

とうとう、スマホがイカれました‥

保存してあった写真が‥

全てキレイに消えました‥

可愛い孫の写真も‥
編んだ物も‥
思い出の写真も‥
死んじゃったイグアナも‥
辛いときに必ず見る、雨上がりの風景も‥



うええええーーーん (; _ ;)



まぁ、しょうがない。

今度の休みに~
気が向いたら~
メチャメチャ暇だったら~
いや、死ぬほど暇だったら~

スマホ買い替えに行きまっす!!

(たぶん‥行かないな。)



で、

この怒りのパワーを!

編み物パワーに変えて!!


d0318093_1245082.jpg

またまたまたまた

リーフ模様のネックウォーマー☆

編むしかないでしょう‥

うえーーーん(T-T)



今回はリーフ模様をハッキリ出したくて、

d0318093_127649.jpg

ドライブ編みのマフラーほどいて

d0318093_1281230.jpg





d0318093_1275419.jpg

編みましたっ!!(怒りパワー全開)




あー。

スマホの調子がオカシイな~
ヤバいな~って思った時は、

素直に買い替えないとダメですねっっ!!




はぁぁ~。






d0318093_1332974.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-11-27 01:09 | できたモノ

交換用のモチーフです☆

スマホの調子が悪く、写真の保存ができなくなってます(>_<)

なので、
kolieさんが帰ってきてないけど、
写真が撮れてるうちにUPしますね~



モチーフ①
d0318093_21382265.jpg



モチーフ②
d0318093_21394155.jpg



モチーフ③
d0318093_21392448.jpg



モチーフ④
d0318093_21402873.jpg



で、


モチーフ⑤
d0318093_21412621.jpg



あれれ~?
多いぞ?
むーーー?むむむーーー???



その上、


爆弾モチーフ!!
d0318093_21433110.jpg

一枚、様子が違うのがありますが、糸が足りなくなってしまったので‥(^-^;

フワモコ糸、使ってます!!
すごーくメンドーくさかったけど、
皆の『え!?ちょっと‥これって‥』的な顔が見たくて~(^-^; テヘ♪
(ドSでごめんなさーーーーい!!)




モチーフ編み、止まらなくなっちゃって~

多くて申し訳ないですけど
もらってくださーーーーい!!




ホントにホントに‥

ごめんね青春!






d0318093_2255249.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-11-23 21:29 | できたモノ

またまたリーフ模様のネックウォーマー☆

仕上げしてたら地震の速報が!!

皆さん、大丈夫でしたか!?

特別、何も無いことを祈ります‥。





d0318093_23154150.jpg

リーフ模様のネックウォーマー☆

ワンポイントお花も作りましたよ♪

d0318093_23825.jpg


今回は帽子にもなるように、二目ゴム編みから始めました。

お花を引っ張ると帽子になります。

d0318093_23164926.jpg



何回やっても、ゴム編みとリーフ模様が連動しなくて、
soraさんにSOSを出して、助けてもらいました!!

soraさん、ご面倒おかけしました(>_<)
soraさんの知識には脱帽です!!
本当にありがとうございました!!


d0318093_2312276.jpg

自分でも、足りないところの編み図を作ってみました~



娘婿殿の母上が、いつも美味しいご飯を食べさせてくれるので、
お礼を兼ねて、Christmasプレゼント(*^^*)

使ってくれるとイイなぁ。





昨夜は夜勤でした。
もー。爆発的に忙しくて、16時半から、朝の4時までノンストップでした(;´д`)
その後、5時半から9時までバタバタで‥
心も体もクタクタです。

編み物してないで、寝ろってハナシなんですけどねー。

編み物の血中濃度が下がると落ち着かなくて~(>_<)

完全に中毒ですね。



明日は若いツバメと久しぶりのデートです♪
ラブラブしてきます♪

でも最近、ちょっと冷たいんですよ~(T-T)

まぁ、10才なので、正常な成長過程として、受け入れるしかないんですけどーーーーー!!


わかっちゃいるけど‥

心の中に風が吹く~

‥‥。






d0318093_23333435.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-11-22 23:03 | できたモノ

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧