コッコの編み物ブログ

お母さん、あのね。

d0318093_14585976.jpg


『お母さん、あのね。』

『なあに?坊や。』

d0318093_14592088.jpg


『生体の状態を観察する上で、酸素がどの程度血液に供給されているかを知ることは大変重要なことなんだよ。これを知るための指標が動脈血酸素飽和度って言うんだって。 肺でガス交換が行われた直後の肺静脈における 酸素飽和度は100%なんだけど、血液が末梢に循環するのにつれて徐々に低下して、指先などでは95 ~97%程度になるんだよ。 パルスオキシメータは、この動脈血酸素飽和度 (SpO2)を非観血的かつ連続的に測定できる装置なんだって。従来は麻酔科などで使用されてたんだけど、採血する必要がなく手軽に測定できて、同時に脈拍数も得られることから、急速に普及して近年では装置も小型化して、睡眠時無呼吸症候群を判定する際のデータにも使われてるんだって。
でも、僕たち魚はエラ呼吸だから、全く関係ないね☆』



d0318093_14595481.jpg


『‥‥ウザっ。』







d0318093_1563159.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2015-06-11 15:07 | できたモノ

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧