コッコの編み物ブログ

(注意) 話‥長いです。

もうひとつ、お花編みました♪

d0318093_21261767.jpg

肉食植物って感じですね‥


本当にこんなでいいのでしょうか~?


ツーショット

d0318093_21274133.jpg



実は、この糸たちには思い出がありまして‥

右のピンクの段染め糸は、
編み物を始めた時に、ジレを編もうと買ったのですが、
編んでいて、段々‥
『このピンクのジレ、誰が着るの!?』
ってことに気がつきまして‥

N子さんって編み物をする患者さんに、10玉程あげた糸の残りです。

彼女は、幼い頃から義理の父のDVにより、心を病んでしまっていました。

あげた後に、何度も『返せって言わない?』って、聞かれました。
彼女は小さいころから、そんな不安なやり取りを、ずっとしてきたのでしょうね。

彼女は元気になり‥精神科の病院へ帰りました。

いつも不安そうな顔をしていましたが、時おりフと力なく笑う顔が、とても可愛い人でした。





左のパープル系の糸は、
Kさんという、家族から縁を切られて、生活保護を受けていた患者さんに帽子を編んであげた糸です。
(ハゲていたので、いつも頭が寒いとバスタオルをかぶっていました。)

よく二人で『前世は夫婦だったんだよね~』と笑っていました。
Kさんが言うことを聞かないと(治療に対して)、よく『離婚だー!!』って、ふざけていました。

亡くなった時、迎えに来た人は市役所で頼まれた葬儀屋さんだけでした。

同僚がエンゼルケアしてくれた時に、アタシの編んだ帽子をKさんの胸にしまってくれました。
きっと一緒に燃やしてもらえたと思います。





ボランティアニット。

それを思い出の糸で編む。

これもきっと、何かの縁なのでしょうね。







d0318093_21535551.jpg

[PR]



by cocco0731 | 2014-07-13 21:25 | 編み物

編み物始めて、丸2年が経ちました。少しは成長できてるのかな?
by コッコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧